身近な食べ物でむくみを改善しましょう!

むくみの原因

この記事では「むくみ」の原因と身近な食材を使った食事による効率的な改善方法をご紹介します。
この記事を読むことで「むくみ」の原因を排除し改善につながればと思います。

つかさ
つかさ

こんばんは! つかさです!

今回は、むくみについて調べてみましたので書いていきます。
むくむ場所から、むくみの原因と食事による改善方法を詳しく書いていきます。

「むくみ」の原因

朝起きた時や、長時間の作業のあとなど、むくみが出ることってありますよね。
むくみとは、身体に必要以上に水分が増えた状態になる事をいいます。
浮腫とも言うそうですよ。
むくみの原因なのですが、一時的なものと、病気に関係するものがあるようです。

病気に関係するもの

腎臓、肝臓の疾患、栄養失調によるもの

むくみの原因として心臓疾患や腎臓の働きの異常により現れることがあります。
また、肝臓病による腹水、更年期障害によるむくみやタンパク質不足によりむくみが現れる場合もあるようです。

弁膜症、心不全、低タンパク質

下半身、特に足がむくむ症状の場合には心臓の病気、例えば弁膜症や心不全の疑いがあるとのこと。
また、低タンパク血症、肝硬変、腹膜炎の疑いもあるようです。

妊娠高血圧症候群

女性の方に多いのは妊娠後期に全身や足がむくみやすくなるそうですが、症状がひどく、寝起きの翌朝にもむくむようであれば、妊娠高血圧症候群のおそれもあうようです。

静脈血栓によるもの

足の片側がむくむ場合、むくむ方の足の静脈に血栓が発生しているおそれがあるようです。

つかさ
つかさ

上記に記載したむくみがひどい場合には早めの診察を受けましょう!

既に何かしらの病気で治療を受けている場合、薬の副作用でむくみが発生する場合もあるそうですので、かかりつけの病院で相談してみてください。

一時的な原因によるもの

長時間、椅子に座っていた場合や立ち作業によるむくみは病気ではなく、一時的なむくみとなります。
異常ではありませんので、特に心配いらないとのことです。

むくみの改善方法

むくみを改善する
つかさ
つかさ

いざ、むくみが出てしまった場合の改善方法についても調べてみました。

色々見てみますと、水分と塩分の摂取を少なくすることが一番効果があるようです。
もともと、むくみは余分な水分によるものだからですね。

また、利尿作用のある食べ物を食べる事で、水分を体外へ排出し、むくみを改善する効果があるそうです。

つかさ
つかさ

利尿作用の高い食べ物を調べてみましたので、以下に書いていきます。

「りんご」

りんごにはカリウムが豊富に含まれていて、ナトリウム(塩分)を排出し利尿効果があります。
特に、心臓病によるむくみは下半身に主に現れるそうですが、りんごの黒焼きが良く効くとのことです。
おすすめの調理方法はりんごを皮ごと1センチ程度の薄切りにしてフライパンで黒焼きにしたあと、粉末にします。
一日5グラム程度を白湯で飲むと効果があります。

「すいか」

すいかは非常に利尿作用があります。すいかをそのまま食べても高い利尿効果を得られます。
また、腎臓病などで水分制限がある場合には、すいかをガーゼなどでしぼり、しぼり汁を数時間煮込みます。
水分が抜け、とろみが出てハチミツ状になったら火を止め、ビンなどに詰め替えます。
冷蔵庫で保存すると1年程度もちます。

「きゅうり」

きゅうりには優れた利尿作用があります。
またカリウムがたくさん含まれているので塩分の排出にも優れており、むくみに効果ありです。
そのまま食べても良いですし、きゅうりの皮を煎じて飲むと、更に効果絶大です。

きゅうりの皮を30グラムを500ミリリットルの水で煎じます。水分が半分程度になったところで、日を止めます。
この量を1日分として、3回程度に分けて飲むと効果ありです。

「とうもろこし」

とうもろこしは、どこを食べても利尿効果があります。

とうもろこしにはカリウムが多く含まれていて、むくみには非常に効果大です。
焼きとうもろこしなどにして食べてはいかがでしょうか?
また、とうもろこしのヒゲ部分は漢方薬にもなっており、特に煎じて飲むことで尿を出してむくみを取ります。
乾燥させたヒゲ部分15グラム程度を600ミリリットルの水で、およそ水が半分程度になるまで煎じます。
これを1日分として、1日3回程度に分けて飲むと効果的です。

つかさ
つかさ

「とうもろこし」の利尿作用ってすごいのですね!

「あずき」

あずきの利尿作用は強力です。さまざまなタイプのむくみに効果があります。
効果は強力ですので、ごはん代わりに小豆の煮物を食べると、より多くのあずきを摂取する事ができ、効果絶大です。
あずき大さじ2~3を水だけで、味付けなしで煮込みます。煮込んだ際に発生するアクもとらないのが効果的です。

つかさ
つかさ

「あずき」の効果は絶大なのですね!すごい!

食べ物でむくみを改善する

いかがでしたでしょうか?

大事な外出な時など、むくんでいると嫌ですよね。
あずきを食べてむくみを解消しましょう!

それでは今日はこの辺で!