疲れやすい人は必見!炭酸水は疲れを取る!?

こんばんは!つかさです。

僕は日頃から炭酸系の飲み物が好きで、好んで飲んでいます。

先日知ったのですが、炭酸水には身体の疲れを取る効果があるらしいです。

少し調べてみましたので記事にしたいと思います。

炭酸水は血流を良くします!

夏の暑い日や身体が疲れたときに、自然とコーラとか炭酸系の飲み物を飲みたくなるときってありませんか?

あの「シュワシュワ~」とした感覚、身体が欲してるなぁって感じた事はありませんか?

そうなんです。これは身体が自然に求めている証拠です。

研究によると炭酸には疲れ物質を除去する働きがあることが解っています。

身体が疲れると血液中に乳酸が蓄積され疲れを感じますが、乳酸とは別に水素イオンも同様に疲れを感じさせる成分となっているそうです。

乳酸についてはストレッチを行うことにより緩和することが出来ますが、この水素イオンは除去することができません。

炭酸に含まれる炭酸ガスがこの水素イオンを除去してくくれるのです。

除去されることで血流も改善し疲れをとる効果も期待出来ます。

炭酸水を飲む1日の適量は?

僕の場合、毎日1リットル程度の炭酸水を飲んでいます。調べたところ、概ねこれ位の量が、疲れを取るには適しているようです。

最近では自宅で手軽に炭酸水が作れる装置も販売されています。

僕もしたのやつを使用し炭酸水をつくっています。

出展:ソーダストリーム

まだまだ暑い日も続きますし、疲れも溜まりますよね。

喉ごしも良い炭酸飲料を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?