ツアーで参加もいいもんだよ!第37回全国新作花火競技大会

花火は好きですか?

夜空に咲く大輪の花は良いものですよね。

やはり大きな花火が打ちあがると、見に来ている人たちからも歓声と共に拍手が生まれます。

2019年9月7日、諏訪湖畔にて第37回全国新作花火競技大会が開催されました。

この花火大会には初めて行きましたが、ちょっと驚いた事もありましたので様子をレポートしたいと思います。

 

ツアーでの参加率が高かったです

今回は車で行ったのですが、渋滞や混雑を考慮に入れ、早めに現地入りしました。

お昼すぎの14時前には到着していました(^-^)

結論から言うと少し到着が早すぎました(^-^)

既に到着し、まったりとくつろいでいる方達もいましたが、なにせ暑い!

9月に入り気温も下がってきているとはいえ暑かったです。

当日は台風の影響で風は少しあったので少しはマシでしたが、それでも暑くて汗が止まりません。

夕方の16時過ぎに来ても十分停められる駐車場はありましたので、お車で来る方は参考にしてください。

8月に同じ諏訪湖で行われた諏訪湖湖上祭でも16時過ぎでも停められる駐車場はありました。

私が停めた駐車場の近くに、ツアーで参加している大型バスの駐車場もありましたが、100台は停まっていたでしょうか?

その他にも駐車場があったかもしれません。

先月行われた諏訪湖湖上祭の時よりもバスが多かったです。

大型バスって50人位乗れましたっけ?そうすると少なくとも5000人は来ていたわけです。

多いですね。

 

ツアー参加のメリットとデメリット

バスツアーでの参加にはきっとメリットもあればデメリットもあるはず!

そんな事を書いてみますね。

バスツアーのメリット

手軽に色々見る(体験する)ことが出来る

なんと言っても、勝手に連れて行ってくれる。これにつきるでしょう。

なので、やはり興味がない立ち寄り場所などは印象が薄くなってしまうのも事実です。

しかし、アクティビティ等の体験は個人旅行ではなかなか体験出来ないこともあり思い出に残ることでしょう。

値段が安い

個人旅行よりも価格が抑えられますよね。一概には言えませんがテレビなどでは一般旅行で同じ場所を巡る価格の半分程度になる格安のツアーもある様です。

車のガソリン代や高速代、宿泊代を考えると安いですね。

ガイドさんの情報はためになる!?

ガイドさんが付くようなツアーでは、目的地に着くまでの地域の情報やエピソードなども丁寧に教えてくれることもあり、非常に勉強になります。

あ~そーなんだ~

なーんて思うこともいっぱい教えてくれますよ!

バスツアーのデメリット

時間に縛られる

これはしょうがないですかね。時間が決まっていますから。

中には、予定をぎっしり詰め込んでいるあまり、場所場所がゆっくり見れず、絶えず駆け足な~んてツアーもあるみたいですよ。

日程表を確認し、あまりに予定がいっぱいなツアーは逆に避けるべきです。

やはり、せっかくですからゆっくり堪能したいですよね。

腰が痛い!

長距離移動の場合、

休憩を挟みながらですが、車の様に自由度が効かず腰が痛くなる場合も。

印象が薄くなってしまう

メリットの所でも書きましたが、自分が行きたい場所以外にも立ち寄り場所を設定してあることも多く、そういった場所では印象が薄くなってしまう場合もあります。

移動時間が長い

これは個人旅行の場合でも同じなのですが、移動時間を有意義に過ごせる方法を考えておきましょう!

読書やパソコン、ゲームでも。

 

屋台が。。ない!

夕方まで公園や近くのお店を覗きながら過ごしていましたが、涼しくなってきたので、会場まで移動しました。

花火打ち上げ会場の西側から入ったのですが、会場に近づくにつれ見物客も多くなってきました。

が!、何か違和感が。。

8月の諏訪湖湖上祭の時は、諏訪赤十字病院のあたりまでくると、屋台がいっぱい出ていたのに屋台が1つもない!

さらに進んでみましたが、屋台が1つもない!

結局、打ち上げ会場前のセブンイレブン周辺に10店舗ほどあっただけで、、

もの凄い並んでましたよ!

屋台で買えた頃には花火大会終わってます位の並び様でした。

僕は今年初めて行きましたので、毎年なのか、今年だけ何か規制などがあったのか。。

そのあたりは分かりませんが、やはり屋台は欲しいものです。

第37回全国新作花火競技大会

日も暮れかけた夜7時過ぎから花火は始まりました。

最初に諏訪市長のあいさつに始まり、市長のカウントダウンの掛け声と共に花火のスタートです。

全国選りすぐりの煙火店による新作花火の披露です。

24煙火店の新作花火を十分んに堪能しました。

色々な花火がありました。

きっとそれぞれに名前があるのでしょうが、僕にはわかりません。

今度調べてみますね。 ブログに記事にしてみたいなとも思ってます(^-^)

途中途中でスターマインを挟みながら最後には打ち上げ花火100連発、水上スターマインと続き、夜8時半ごろに終了しました。

見ごたえ十分でした!

新作花火見たい人にはお勧めの花火大会ですし、今後のトレンドもわかると思います。

 

見かけたバスツアーバスのURL貼っておきます

バスツアーのバスをたくさん見かけましたが、バスに書かれていた旅行会社のURLを参考に貼っておきます。

興味がある方は、申し込んでみてはいかがでしょうか?

クラブツーリズム

 https://www.club-t.com/special/japan/hanabi/shinshu/suwakoshinsaku/

VIPツアー

 https://tour.vipliner.biz/hanabi/suwako-shinsaku/

四季の旅

 https://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/trip_day/suwa_hanabi_new.html

HIS

 https://bus-tour.his-j.com/tyo/search/?page=1&sort=recommend&departureDate=&departureMonth=&lowPrice=0&highPrice=50000&keyword=%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E6%B9%96%E3%83%BB%E5%85%A8%E5%9B%BD%E6%96%B0%E4%BD%9C%E8%8A%B1%E7%81%AB%E7%AB%B6%E6%8A%80%E5%A4%A7%E4%BC%9A&isReservable=1