食欲がない原因と食欲を増進させる食べ物とは

食欲がない。。そんな時ってありますよね。具合が良くない?ストレス?原因は様々ありますが、原因を突き止めて改善し、食欲を湧かせる食べ物を食べましょう。

食欲が出ないイメージ
つかさ
つかさ

こんばんは! つかさです!

つかさ
つかさ

今日は食欲が出ない時の対処方法をご紹介します!

食欲ありすぎて体重が不安です

かな
かな
つかさ
つかさ

。。。
いや。。食欲あることはいい事だよ!

甘いものは別腹ですし。。

かな
かな
つかさ
つかさ

。。。
食べ過ぎには注意してね

つかさ
つかさ

えっと、かなは別として、食欲が出ない時ってたまにあると思いますが、今日は食欲を改善する食べ物をご紹介するよ

よろしくお願いしまーす

かな
かな

食欲がない時の原因を突き止めて、食欲を改善させる食べ物をご紹介します。

身近な食べ物で食欲を改善しましょう!

食欲がない原因のイメージ写真

食欲はストレスなどの心身の不調に左右されやすい

食欲は日常のちょっとした身体の体調変化を始め、精神的なストレスなどの影響を多大に受けます。
食欲がないなあと感じたら、まずは睡眠がしっかり取れているか思い返してください。
睡眠が取れていないなあと感じたら、しっかりと睡眠が取れるように生活習慣を改善しましょう。
睡眠は身体にとって非常に重要な事です。しっかりとした睡眠を取りましょう。

睡眠はやっぱり大事なのですね

かな
かな
つかさ
つかさ

睡眠は健康でいる為の基本だからね

つかさ
つかさ

ただ、ベストな睡眠時間には個人差があるから、翌日快適に過ごせる睡眠時間を見つけることが大切だね

また、ストレスによる悩みや運動不足になっていないかなど、日常生活を振り返ってみましょう。
特に最近ではストレスによる食欲不振が増えています。症状を改善するためには、このストレスを取り除くことが一番大事なのは言うまでもありません。
睡眠などの休息をしっかりとる、気分転換に軽い運動を取り入れる工夫をすることも大事です。

運動も大事なのですね

かな
かな
つかさ
つかさ

健康的な生活が大事なんだね
ストレスは誰にでも発生しうるものだけど、軽い運動をすることをお勧めするよ

しかし、食欲不振はこれらストレスの影響だけではありません。

特に胃炎、肝炎、膵炎、胆嚢炎、慢性腎臓病、がん、などの病気や、神経性食欲不振症などの病気の可能性もあるので、日常生活を振り返ってみて心当たりがない場合には、医師の診断を受けましょう。

次の項では、食欲がないときに、食用を増進させる食べ物をいつくかご紹介します。
食欲不振は夏の夏バテにもつながります。

食欲不振を改善して夏バテを防ぎましょう!

食欲を増進させる食べ物5選!

パセリの香りが食欲を刺激するイメージ

パセリ特有の香りが食欲を刺激!

パセリには肉や魚の毒を消す作用があり一緒に食べると身体を守る働きをしてくれます。
また、パセリにはピネンやアピオールという精油の成分によってパセリ独特の香りを広げてくれます。
この精油成分には、私たちの胃に適度な刺激を与える効果があり、食欲を増加させる働きがあると言われています。
人によっては、パセリを避けて残してしまう人もあるかと思います。ぜひ積極的に摂取しましょう。

パセリ嫌いない人って多いですよね

かな
かな
つかさ
つかさ

付け合わせで乗っているパセリだけど、ちゃんと役割があるからしっかり食べましょう

はーい!

かな
かな
つかさ
つかさ

でも、食べすぎには注意してね
少し食べるのが良いと思うよ

みかんが食欲に効く!

みかんが食欲を増進させるイメージ

みかんは、昔から風邪など引いた時など食欲が出ない時に家庭で食べられてきました。
調べてみると、みかんには薬効があり、胃の働きを高める効果があることが知られています。
実際に治療薬として昔から用いられてきました。
特にみかんの皮には薬効が高く、お勧めは、みかんの皮を煎じて飲むと、効果が高いようです。

つかさ
つかさ

風邪など、身体の具合が良くない時に、みかんを食べたくなります

うん、わかる!

かな
かな

身体が薬効があることを知っているのかな

かな
かな

しその葉は腸の働きを助けてくれます!

えっ!
しその葉がですか?!

かな
かな
つかさ
つかさ

うん
しその葉には身体の腸の働きを助けてくれる効果があるんだ

へ〜〜
そんな効果があるんですね

かな
かな
つかさ
つかさ

しその葉には、これ以外にも不眠症などの症状にも効果があるよ

いかがでしたか?
食欲がない時ってたまにありますよね。
食欲が出ない原因を探り、上記の食べ物による改善をぜひ試していただき、体力消耗に繋がらないようにしていきましょう!

それでは、今日はこの辺で。